2015年8月1日土曜日

準備2日目!!


今日のブログは、サイエンスショーで演者と音響を担当する前村がお送りします~



PICOファクトリー準備2日目!!



今日はみんなで台本と各役の動きを確認しながら、劇を通しました。


劇は博士とサイ(男の子)、エンス(女の子)が繰り広げる、コントありのサイエンスってすごーい!という内容。


台本はチェワ語訳付で秋口さんが全部作成してくれていたもの。

これを作るのはかなり時間がかかりそうですが、ぱぱっと作ってしまう頼れる先輩隊員。

さすがです。



今日はみんなで初めて劇を通しました。

実験を確認しながら、裏方の動きを確認しながら、演者の演技を確認しながら、

みんなで意見を言い合って、だんだんと劇の流れがよくなっていくのが、手作り感満載!

みんなの思いが詰まってます。







今日は私もエンスを演じてみましたが

なんだかとても楽しかったです。


マラウイに来てから、人に笑われることとか、人前で恥ずかしくて無理無理~ってこととかを、やってしまえ!えいやー!というノリでできるようになったような、度胸がついたような気がします。






子供たちに科学の面白さを伝えたいと先輩隊員が始めたこのPICOファクトリー。


今までの基盤があるから準備もスムーズに進む。



子供たちに科学の面白さを伝えたい!

ショーをするこちらも楽しんで準備も本番もやっていきたいですね!







***今回の投稿者***

前村 夢美夏

リスンビュイセカンダリースクール

理科教育

0 件のコメント:

コメントを投稿