2013年7月28日日曜日

2013年 第8回公演 CHITEDZE

 7月27日(土)、PICOの前半戦最終日を僕の任地、CHITEDZE(チテゼ)で迎えました


 この日は僕たちPICOメンバーにとって特別な日・・・
前半戦の最終日として、いい形で終わるための日でもありましたが、去年から主役のサイとエンスを演じてきた2人が裏方に周り、新サイ&エンスのお披露目となる日だったのです〜






 いろいろなことが重なり、2人が合わせて練習を始めたのがこの日の前日の夜、そして当日の朝だけと、たった数時間の練習しかできませんでしたが、普段から前任のサイとエンスの動きを勉強し、空いた時間で個人で少しずつ練習していたようです




直前まで練習に練習を重ね・・・



きっと、演じた2人も裏方の僕たちみんなもはらはらドキドキでいつもより長く感じた公演でしたが、無事にここでも大成功で終えることができました!




 また、新しい試みとして、PICOの公演の前座として、青少年活動の隊員による日本文化紹介のちょっとしたワークショップ(日本のあいさつ、歌)が行われました。
 僕も含め、青少年活動の隊員も多くこのPICOに帯同して活動をしています。職種は違えど、いろいろなところでお互いに学びあいながら協力して活動できることに、毎日楽しさを感じながらPICOに関わらせてもらっています。




 この公演にて、PICO初代のメンバーはもちろん、今まで最前線に立って主役を演じてきた2人も裏方にまわり、サイ&エンス、Dr.PICOと新しい3人の役者がそろい、本当に新生PICOのスタートとなりました。
 役者の3人も、今までの流れを受け継いだキャラクターに加え、自分のオリジナルな表現を加えていき、ますますPICOが成長し、マラウイの多くの子ども達に科学の面白さ+αをあたえていくと思います。
 僕たち裏方も含め、みんなでこのPICO FACTORYをより良いものとしていきたいです。


 さて、今日から1週間ほどPICOの公演も中休み。ゆっくり休憩して、また練習して、8月3日からの南部&中部公演を乗り越えていきたいと思います〜




             【本日の投稿者プロフィール】

==============================================


薄衣俊輔 (うすぎしゅんすけ)
平成24年度3次隊 マラウイ 青少年活動
ンジェワTDC 配属
学区内の11の小学校を巡回し、音楽、体育、図工
などの情操教育分野の指導、放課後活動の活性化
に取り組み活動中
PICOの音響担当





 

0 件のコメント:

コメントを投稿