2013年8月11日日曜日

2013年 第14回公演 NSANAMA

いよいよ自分の任地であるNSANAMAでの公演。
公演前日、久しぶりに任地に戻ったところ、
何か自分の名前を知ってくれている人が多いような…
歩いている時に、声を掛けられる回数が
なんとなくいつもより少し多いような気がしました。
ひょっとしたら僕が、このサイエンスツアーに出ている間に、
今回のサイエンスショー「PICO factory」が宣伝されていたのでしょうか。
当日は、子供たちが多く集まってくれそうな予感…

当日。
まずは呼び込みから。





メガホンを使って、現地語で案内を叫んでいる途中にちょこちょこ
全く関係の無い「石や~きいも」や「さおだけ~」なんて言葉も。
さらには「ドラゴンボール」のテーマ曲を歌っていると、
いつの間にか、沢山の子供達が集まってきていました。


いよいよ開始です。
ムスリムの地域のため、最初と終わりにお祈りをします。
今回のツアーでは初めてのことです。
 また、場所によって、参加してくれる人達の色が出ます。
今回の公演は、招待した同じ地区の学校の先生以外は、子供達のみ。
全員で300人くらいはいたでしょうか。




今回は、「サイ」の役が代わりました。
今年の「PICO factory」も終わりに近付いてきたので、
来年のことも少しは考えなければなりません。




やっぱり、「卵のり」は子供達にとって興味深い実験なようです。





会場に入りきれなかった子供達が、窓の外から必死に覗いてくれていました。





子供達のこんな真剣な姿を見て、自分の任地でやってよかったな、と思いました。
また、個人的には、自分の生徒達が何人も参加してくれていたことが嬉しいことでした。
しかも、Form3(中学3年生相当)の彼らにとっても非常に興味深い実験の数々だったようです。





いよいよ、南部ツアーも終わり、首都に戻ります。
今年の「PICO factory」も残すところ、後4公演です。
最後まで全力で突っ走ります。




【本日の投稿者】 西山 裕(Yutaka Nishiyama)

0 件のコメント:

コメントを投稿