2013年8月6日火曜日

2013年 第9回公演 BILILA

8月3日 (土)
PICO factory 2013 後半戦のスタートです。
マラウイの中部から南部を、9日間かけて巡業します!

最初の公演は、私の任地でもあるビリラ(Bilila)。

できるだけたくさんの子ども達に科学の楽しさを知ってもらうために、ショーが始まる直前まで、会場周辺で呼び込みを行います。


目立つ格好でメガホンを持ち、
「サイエンスショーが始まるよ~!学校に集まれ~!」
と叫んで回ります。


土曜日に教会に行く人が多いこの地域。
しばらくはなかなか子どもが集まりませんでしたが、
お祈りが終わった後からぞろぞろと来はじめ…


最終的にはおよそ200人の大観衆に!

早くから待ってくれていた子も、ちょっと遅れてやってきた子も、
みんな「面白かった」と言ってくれました。

中部南部巡業でも、たくさんの子ども達の驚きと笑顔に出会えそうです!

【本日の投稿者プロフィール】
==============================================


山田 仁朗 (やまだ じろう)
平成24年度3次隊 マラウイ 理数科教師
ビリラ中高等学校配属
配属校で物理化学および数学の指導を行う他、
近隣の学校を巡回し、不足している実験機材の貸し借り等、
現地の教員が抱える問題の解決に取り組む。
PICO factoryでは男の子Sci(サイ)役で出演。

0 件のコメント:

コメントを投稿