2014年8月11日月曜日

2014年 第2回公演 Mzuzu

マラウイ北部最大の都市ムズズにあるSOS children's village Mzuzuにて、
第2回公演を行いました。

ここは慈善団体が運営するorphanage(孤児院)。さまざまな理由で、
家庭で養育できなくなった子どもが入所し、敷地内にあるnursery(幼稚園)
やprimary school(小学校)に通っています。
希望すれば近隣の子どもも、敷地内の学校に通うことができます。


私はオーガナイザーとして今回初参加。
そして黒子として劇中にも参加させていただきました。

何が起こるか分からないマラウイで、無事公演が行えるのかドキドキもの
でしたが、入所している子どものほか、近隣の3校から約200名の子どもた
ちが集まってくれました。

あぶり出しの実験では、実際に子供に名前を書いてもらい、一緒に火にか
ざしました。
文字が浮き出てくると「わー!」という観客の子どもたちの反応が、とても
新鮮でした。

公演が終わったあと「ちょっと待って」と呼び止められ「なんだろう?」と思っ
ていると「自分で作ったんだ」と、ライトを改造した装置を見せてくれた生徒
がいました。

公演を通して、こんな生徒が一人でも二人でも、増えてくれたらいいなと思
いました。














































~~本日の投稿者~~
平成25年度2次隊 
行政サービス
今井元子

0 件のコメント:

コメントを投稿