2014年8月27日水曜日

2014年 第11回公演 Lunzu

11回公演は、Lunzuで行いました。
Lunzuはマラウイ最大の都市ブランタイヤから北に来るまで30分ほどのところにあります。ボトルストア(飲み屋)が多く物騒な街として有名ですが、子ども達は無邪気で元気いっぱいです。


会場はLunzu Primary School。国道1号線沿いにあって、生徒が2500名もいる大きな小学校です。子ども達が集まってくれるのか不安でしたが、最終的には100人以上の子ども達が集まってくれました!

呼び込みをして、開始前に集まってくれた子ども達には簡単な日本語の授業。





会が始まると、子ども達は食い入るように見入っていました。




一番反応が大きかったのは卵の上に乗る実験。
「やりたい!やりたい!」と多くの子が手を挙げてくれました。




ショーが終わった帰り際、始まる前に教えた「ありがとう」という日本語を話しながら子ども達は帰っていきました。
どの子の表情もとても満足そう。
私の任地でPICOをやることができて良かったです。
任地の人たちにPICOも、JICAボランティアの活動も知ってもらえる良い機会になりました。

いよいよ2014年のPICOも終盤!
より多くのマラウイの子ども達が科学の楽しさに触れられることを願っています。



~本日の投稿者~
平成25年度2次隊 コミュニティ開発
Lunnzu農業普及所配属
橋本裕保(はしもとゆうほ)

マラウイでの活動を紹介するブログを書いています。
とべ、UFO! ゆうほの協力隊日記

0 件のコメント:

コメントを投稿