ここは空港があったり、水力発電所があったりとマラウイのインフラを支えている地域です。
でも、すっごく田舎で、(マラウイ隊員がびっくりするほど)、ある意味ディープなところでもあります。
さて、公演の話に移りましょう。
Kunthembwe村の中にある、Dzunga Primary Schoolで行いました。
この地域はボランティアがほぼ入ったことがなく、みんな、大勢来た日本人に興味深々です。
青少年隊員さんの活躍の元、人集めが始まりました。
私の散歩コースなので、顔なじみのお母さんたちも来てくれました。
いっぱい集まってくれましたね。
さあ、いよいよ公演スタートです!!
初めて見る外国人の劇に、静かに、時にはびっくりしながら。
ちょっと恥ずかしがっていたのかな?クイズではなかなか手があがりませんでした。
でも、大人も子どもも、同じように真剣に見入ってくれました。
公演は大成功!
以下、この場をお借りして私からPICOメンバーに感謝の気持ちを綴ります。
長文ですが、もうしばらくお付き合いくださいませ。
***********
PICOメンバーの皆様
今回は私の任地で公演いただいて、ありがとうございました。
PICOは、昨年、活動内容を知ってから「絶対自分のところでやってほしい!」と切望していました。
この地域は電気も水道もなく、当然テレビなんてありません。
情報源はとても限られています。
新しい刺激を与えることが必ずしも良いとは限りませんが、変わりのない生活を繰り返すこどもたちに、将来の新たな選択を与えることはできるのではないでしょうか。
私は昨年から一人でこの地域に住み始めました。
初めての外国人である私を、Kunthembweの人々は温かく迎えてくれて、おせっかいなぐらい世話をしてくれます。
そんな村人たちに、何かしたい、でも自分だけでは大したことができない。
日々、そのようなジレンマを抱えておりました。
PICOの力をお借りして、来たお客さんには絶対に良い刺激になったと確信しております。
これから任地に戻って感想を聞くのが楽しみです。
最後に、事前の確認不足で学校の先生に公演を見てもらうことができずにすみませんでした。
先生たちには公演のビデオを見せてレビューをしたいと思ってます。
この度は本当にありがとうございました!!
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
本日の投稿者
Kunthembwe農業普及所配属
コミュニティ開発
香島絵里奈(かしまえりな)
村を巡回し、JICAのCOVAMSプロジェクトのモニタリングを通じ、農家の収穫量及び生活向上を目指した活動をしています。趣味で音楽隊員としてトロンボーンや歌など音楽に絡んだこともします。
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
0 件のコメント:
コメントを投稿